◇SeaPlay's♪◇
しゃくり真鯛ダービー2003/W
in海水丸

2003/05/25




おいね〜おいね〜ど。(/。\)
...と、最近ボヤきまくり「御大(びしまぐるいさん)」と
今日で関東最後の釣りとなる「ぜんべいさん」のおふたりを
スペシャルゲストとしてお招きしての
「しゃくり真鯛ダービー2003/W」

よ〜く考えたら...
今回は、他にも関東エリアの有名釣りサイトの
WEBマスターたちがいたりして
なんだかオールスター戦みたいな感じ...(゚◇゚)ゞ
とうぜんながら大波乱必至!!
まあ〜ちょっくら見てやってくんなおぅ!!(爆)

...今回のはやたら長いので「覚悟」が必要です...



今回の企画では、特別に「海水丸」でゴージャスに
ウェルカム・シャンパン付きです♪(*∂∂*)/
昨年の企画中もずっとやってましたが、
今年からは、おいら(ぶぶまる)の予算(おこづかい)が
このフケーキで著しく減少されちゃったので(←ウソ)
シャンパンもハーフボトルまでサイズダウン...(苦笑)

右の白いボトルは、キンキンに−80℃で凍っている
ただの水(氷)です。(←んなのは、どうでもいい)
全員揃ったので、適当に挨拶して談笑中。
真ん中の「おかづさん」は、今回初参加ですが
やたら貫禄充分(?)で、初対面の「御大」に...
「コイツか〜!?デカイなぁ〜!!船大丈夫かし?」
...と、ツッコミを入れられての登場でした。(笑)

←「撮るよ」...っていったらみんな一斉に何故か
TVがある方向を見る嫌なゲストたち。
「リーンリーン」...と、海水丸の黒電話(懐)が鳴って
斥候で船に行ってる「海水丸@山崎艦長」から伝令!!
「出航!!」
(↑いや、待てよ!まだ誰も乗ってねぇし..)
(ここの艦長...ケータイ買ったんで最近はずっとこのパターン)

←写真は、秘密の超近道を抜けて「海水丸」に颯爽と乗り込む
「ぜんべいさん。」
やっぱり今日も「海水丸」は緑色です。
(↑毎回変わるわけねぇ〜だろ!)

そんでもって船に「一番乗り」するのは、
必ず「御大」からと決まっております。
これは暗黙のルールなのでみんなも守ろうね!
(↑ちょいスローガン風)
定刻通り...午前5時半に出航です。

今日は波も静かで風も無く...
絶好の釣り日和の上総湊を出航します。
釣り座は、八百長まがいの「くじ引き」で決定。(大笑)
全人類の誰もが一度は座りたいと神に願う...あの...
「誰でも簡単にお魚がポンポンと釣れちゃって
イヤン困っちゃう♪海水丸@ドリームシート」(←名前、長っ)
...こと左舷ミヨシ2番の釣り座に、
関東釣りネット漁業組合のアイドル♪
またこさん」(以下「どら娘」)が入りました。
その横(左舷ミヨシ一番)には、ご機嫌取りのため
我らが尊敬する「ロックンローラー♪御大」!!

←全国の「びしまファン」ファン(女性)の限りない
要望によりギリギリのところまで
「モザイク」を軽減しました。
(↑きゃあ〜!びしまさ〜〜ん♪)
これでも充分にダンディさが伝わってくるでしょう?

その他の野郎(ゲスト)どもは適当に配置済み...(おい)
「いや〜崇拝する御大にお会いできて光栄っす!」
...と、素直に申し上げる「おかづさん」。

←若干、船が傾いてるのは気のせいです...
「おぅ!なかなか見込みのあるヤングだっかん」
...と、言いながら握手を差し出す優しい「御大」。
「けっ!いきなりゴマすりかよ!」
...と、「グレたろう」が心の中でツッコミを入れる。
(↑決してそんなこと口に出してはいけない掟なのだ!)
「グレたろう」の鋭い視線を感じたのか
急にしおらしくなる「おかづさん」。
「......」
このとき偶然、今の「グレたろう」の心の叫びを超能力で
聞いてしまった2人は、あっというまに固まる...

←奥が関東釣りネット漁業組合の重鎮「イルカさん」。
(↑病み上がり)
手前が今日の釣りを最後に地元の大阪に帰ってしまう
「ぜんべいさん」。

...っつうか、ポイントの下浦に着きましたので
アンタっち遊んでないでいい加減...釣ってくださいよ!!(怒)
...と、マイクで海水丸@艦長からお叱りを受けたので実釣開始。(大汗)


ゴーーーーーーー!(←風の音)
「アレ?!なんでぇ?」
さっきまであんなに静かだったのにスゴイ風と波しぶき...

御大曰く...
「こりゃ〜ナレエだわな!ちーとばっかしおいねーな」
翻訳すると...「これは北東の風です。少々大変でしょうが
みなさんベストを尽くして最後まで諦めずに頑張ってください。」
...となります。
本気で風が強いけど、みんな手羽根竿を出して
しゃくりはじめます。
「ぜんべいさん」も今日は、最後の最後まで
寝ないで頑張るそうです!!
←早っ!
こちらは、余計なお世話でマンツーマンの指導中を
繰り広げている「海水丸@管理人」と
いつも爽やか笑顔の「どら娘」。

ず〜と奥でしょぼくれて立ってるのが「グレたろう」。
「おっ!?なんだおか?」
...と、早速「御大」が、ナニかをかけました。

船中にピーン...と張り詰めた緊張が走ります...
常に「御大」で始まり「御大」で終わらなければならない。
(↑実に素晴らしい「名言」である...←自画自賛)
げっ!( ̄△ ̄|||)
やっちまいました...「にょろちゃん」ですね。

←怒った「御大」は、必要以上にヘビを
おら!おら!...と、ハサミで攻撃しています。
...殺気を感じてか、さっきまで「どら娘」んとこにいたのに
その場から青い顔をして、そそくさと逃げ出す
小心者の「海水丸@管理人」。

このあと「御大」激昂!!(笑)
...では、みなさん。
↑のような場合では、どのように対処すれば良いのでしょうか?

「正解」はこちら...
←この「イルカさん」のように完璧なリラックス・モードで
落ち着いて行動するようにしましょう。
ようは、何も動揺せず、しらんぷりが一番なのです。
←悪い例...
決して、この「グレたろう」ように
こんな顔をしてはいけません。
だんだんと...太陽も出てきましたがやっぱり寒いです。
今日は、台風通過の影響をモロに受けてまして
どこのポイントもパっとしないのが現状のようです。

...その時...

船内の均衡を破っちゃったのは、
なんと、病み上がり復帰第1戦目となる「イルカさん」。
(↑おいおい...「御大」より先にかけちゃったの?)
「ぶぶしゃん!ぶぶしゃん!タモ!タモ!」
...と、今年のしゃくり真鯛ダービーでも
昨年同様、人を中乗り呼ばわりする恐ろしい「イルカさん」。

←おっ!ナイスサイズのスズキ(フッコ)♪

...でも、真鯛ぢゃなくて良かったと、一同安心する。

イエイっ!!( ^-^)∠※ (←水商売的に)
やっちゃいましたね...「イルカさん」。
70センチオーバーの見事なスズキ(フッコ)です。
腰をかばいながらもよく釣りました♪

←それを一部始終見ていた「御大」は...
ちょっと入ってます...

(艦内危険レベル...「5」まで上昇)
そして...
すぐにドリームシートに座った「どら娘」が何やらかける。
(一同、再び緊張...)
「ふぅ〜( ̄‐ ̄彡)」
クラカケぢゃねぇ〜かよ...
脅かすんぢゃねぇ〜よ「どら娘」。

←でも、こんなのでもとても嬉しそうです♪
←あっ!Σ( ̄□ ̄;;)
...でも、ちょっとヤバイ!スネてる...
それと同時に艦内に危険信号が点灯する...

(艦内危険レベル...「4」まで上昇)
そんなことお構いなしに大ドモにいる
新入りの「おかづさん」も旨そうなイトヨリなんかを...
←うっ...( ̄∇ ̄|||)
も、もしかしたら、もうかなりヘコんでます?

(艦内危険レベル...「3」まで上昇)
寝ながらもしゃくる「ぜんべいさん」も...
無邪気に巨大なクラカケを...
(←超遠近法を活用)

...そして...
釣ったら当然...その場で食う!!(←おい)
(↑あ〜懐かしいネタ♪)
みなさんこれで見納めだよ〜!!(悲)

←艦内大爆笑の中...
ひとり寂しくネタを無視して落ち込む「御大」。

(艦内危険レベル...「2」まで上昇)
(↑もうすぐ「戒厳令」発令のギリギリ状態...)

...しかし...
神は、我々を見捨てなかった。


その直後...
「御大」が、なんとか良型のイトヨリ(ソコイトヨリ)を釣り上げました。

これですっかり、ご機嫌モードに戻った「御大」♪

はじめんはよぅ...あけーから「てぇ」かと思ったし♪

...と、タバコをちゅぅぅぅ...っと吸いながら
楽しそうにお話をされる「御大」。

(艦内危険レベル...「解除」)
(↑っぷぅ...あぶねぇ...)
あ...「御大」が釣れたみたいだからいいのかな?
...と、即効で釣りまくる「おかづさん」。

↑実は...
釣りに関しては超〜ベテランだったりする若干30歳の達人。
おいおい...やべぇぢゃん!!
赤い魚だぞ!!!

なんでぇ!
脅かしやがって!!
心臓止まるかと思ったぢゃね〜か...(泣笑)
グッドサイズのイトヨリ(ソコイトヨリ)を釣り上げて
とても嬉しそうな「おかづさん」。
メガネについてる海水(水滴)を拭かないのがトレンドらしい...(←違)


...でも、まさかねぇ...
...と「御大」を見ると...

←ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!(ノ_・。)
同型のイトヨリだったんで、再びご機嫌斜めモード突入の「御大」。

(艦内危険レベル...「2」まで一気に上昇)

更に...

「あれ?なんかかかったみたい...」
...と、「どら娘」。
「グイグイ引っ張るよ!!」

おいおい...堪忍してくれよ...
みんなであれほど先に釣らないと一致団結しただろうが...
30ピロのやりとり中...
ついに中乗りの「海水丸@管理人」までもが
タモ持ってスタンバイ!!

艦内に危険な雰囲気が漂う...

がはははははははははははははははははははは!!!!!
とうとうやってしまいました「どら娘」が...
東京湾全域に彼女の豪快な高笑いがこだまする!!(←なわけねぇ〜だろ)

あちこちから向くカメラにすべて収めてもらおうと
パーフェクトな笑顔でモデル立ちの「どら娘」。
ところが、魚を釣ったらエラに指突っ込んで殺る...
...これが広島男児の心意気!!(←おい)
...って感じで、無意識のうちに真鯛を刺殺してしまったことに
今更ながら気が付く「どら娘」。

←出血多量でショック死した真鯛を必死で看病するがすでに時遅し...
←生簀でも「ぷっかり」と白目むいて浮かんでます。(苦笑)

...恐る恐る...「御大」を見ると...

ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!ε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ

←怒りが頂点に達し...
エサのサルエビを鷲掴みにしてムシャムシャ食う「御大」。

ウゥゥゥゥゥゥゥゥー!(←サイレンの音)
ここでついに「戒厳令発令」!!!
そんな艦内で非常事態が起きているのに
股間に手羽根竿挟んで、の〜んびりとしゃくっている...
のんきな「イルカさん」。(ある意味...スゴイ神経かも)
(↑腰を痛めてるのに釣りにきちゃってる無謀な病人)
その後...
艦内危険レベル「1」(戒厳令)の完璧なピリピリムードで
だ〜れともひとっこともしゃべらないで
ただただ黙々と釣りを続ける「御大」...
(↑これは別名「恐怖の大王降臨状態」ともいう)

しか〜し!!
またしても神は我々を見捨てなかった!!
希望の光が...☆彡ピカ〜ン☆彡

強風の中...
にわかに「御大」の手羽根が海中に突っ込み...
猛烈な勢いで、ラーヂを唸らせる。

ズギューン!!
...と大きくしなる手羽根を右手で煽り、
素早く左手で掴んだラーヂにもう一手くれる。
間髪入れずに手羽根を持った右手でもう一手。
さらに...スパパパン!...と、左右の手で数手入れる。

ポーン
...と、手羽根を後ろへ投げ捨てて、
指から滑るラーヂを手繰る...

真鯛と「御大」の白熱した戦いが始まったのだ。
上げては突っ込み...
突っ込みがおさまれば、すぐ手繰る...
まさに海の男の壮絶なドラマである。

格闘すること18時間と29分...(←やりすぎ)
ついに東京湾の底から美しい桜色の真鯛が舞い上がる。

(↑ちょっと語りすぎたか...)

「てぇ(鯛)はよう!
めんたまんとこ指入れて掴むと大人しくなら〜ね。」

...と、ニッコニッコしながら満面の笑みを浮かべながら
真鯛を掴む「御大」。

あらよっと♪
これで1.5キロかし...
ちったあマシなのが出たーわな♪
...と、一気にご機嫌回復の「御大」。

(↑敬意を表して釣られました真鯛さまにもモザイクをお入れしました♪)

「御大」おめでとうございます!!
...と、艦内の全員がパチパチパチと大喝采!!

←しっかりこちらにもモザイク。
どんなに小さな写真でも決して手抜きはしない
釣りレポ職人「ぶぶまる」の匠ワザ。
←すっかりご満悦の「御大」。
「てぇくせ〜(鯛臭い)」手でみんなと握手を繰り返します。

...そして...
ちゅゅゅゅゅゅゅゅ〜♪(←完全勝利のタバコ一気吸い!)
この後、ハリスがこんがらがっちゃっても...
ニコニコしながらほどいていた「御大」。
(↑はっきりいって子供です♪)

...と、いうことで...
よ〜し!!かいき〜〜ん(解禁)!!\(>◇<)/
(↑つまりみんな真鯛を釣っていいというお達し)

ぢゃ...遠慮なく...
...と、まずは「どら娘」が追加の「花っ子」。
しかも「デコっ八」の大型のオス。
こっちでも「おかづさん」がオニカサゴ。
やたら小さく見えますが、実際はもう少し大きいはずです...(笑)

この間もガタガタ震えていた
「海水丸@管理人」や「艦長」なんかも
真鯛や花っ子(ハナダイ)を釣りまくります!!
(↑ついでに「ぶぶまる」も釣った...)

...残るは...
「ぜんべいさん」の大活躍のみですが、そうは言っても
自然が相手の釣りだから、そう易々とはいきませんねぇ...

←手前の棒(竿)は、さっき「御大」が釣れたので...
ようやく午前10時過ぎてから釣りを始めた
「ぶぶまる」の手羽根竿。(←しかも置き竿)
おや?
でもなんかかけたみたい!!( ̄σ  ̄@)

ジャジャ〜〜〜ン!!!( ^-^)∠※
やった!やった!やった!
「ぜんべいさん」
見事に大きなハナダイを釣りました。(パチパチ)

この時ばかりは、寝釣りをしていた「イルカさん」も
ムクっと起き上がり...
「ぜんべいさんチーズ!!」
...と、カメラマンに変身です。
(↑WEBマスターは、レポ書きがあるのでツライ...)
みんな一斉にカメラを向けてます。(笑)
この時ばかりは、あの「御大」でさえカメラを撮ってましたね♪
(↑ご機嫌マジック点灯中)

もう一枚...(パシャ)
あまりにもイイ笑顔なので
アップで撮影してみました♪(*^-^*)
「ぜんべいさん」のこの優しい笑顔を
またこれからもずっとネットで見れますかね?
大阪に行っても向こうのみんな(レッドチリさんとかMIMOさんとか)と
仲良く釣りをして、大活躍する勇姿を拝見したいものです。

...そんでもって釣ったら「寝る」(ぐぅ)

←こればかりは、やめられないそうです...(笑)
←この人も一緒...(苦笑)

後で...
「ぶぶしゃん。船ってさあ踏ん張れないからツライねぇ...」
...だってさ。(微爆)
(いやアンタは、ずっとぐっすりと寝てたぢゃん!)

...そして...

シャキーン!!(キラリ)

これは「御大」の殺戮アイテムのひとつ...
「真鯛皆殺し鋏」。(←いや〜実に怖いですねぇ...)

これが登場するってことは...
もう沖上がりの時間です。(←午後1時)
今日もザック、ザックと
楽しそうに鯛を締めてます♪(←快感らしい♪)
花っ子の脳天グサっとぶっ刺して...
その後、エラをプチンと切って、動脈から血がドバー!!

←花っ子が「ぎゃあ〜!!」...ってな顔してます。

最後に「あいちゃん」と一緒♪
↑ここでも当然ながら「御大」の鯛なのでモザイク入り。(大笑)

ちなみにここに「あいちゃん」がいるってことは
別バージョンのレポートが近日公開ってことです♪(p^-^)p
(↑懐かしの「キャプテン@あいちゃん」復活篇...お楽しみに♪)



これで全部の釣果...だと思う...
いや...生簀ん中にまだいろいろいたなぁ...
撮るの忘れた...ごめん。<(_ _)>


今回も海水丸の宿にて記念撮影。
「イルカさん」の腰痛問題のため...(苦笑)
「イルカさん」ずっと寝たきりですな...┐('〜`;)┌
こんな状態でも釣りをやるんだから、本当に困ったものです。

ちなみに↑は、本日の参加メンバーですが
一番左の方は、何を隠そうアノ「渋谷ですぅさん」です。(←近くでイカ釣りしてたらしい)
(↑「御大」が写りたくねぇ!...と拒否したんで代理です♪)

ほんでもって...
次回の「しゃくり真鯛ダービー2003/X」は、
6/15(日)で、またまた「海水丸」です。
お楽しみに♪(*∂∂*)/

そうそう...次回は、あの伝説の講師...
「konta師匠」が登場です!!

来月も大変だな...きっと...( ̄〜 ̄;)う〜む...


〜おまけ〜

帰りに国道127号が混んでるらしい情報が出て
「御大」の後ろについて裏街道まっしぐら...

でも...
「御大」はえ〜のなんの...
平均時速160キロは出てたわな...
↑一般車両を何台も何台もあおりまくり...(オラオラオラオラオラ〜!!)

そして...あっというまに...
「ほんぢゃまたなぁ〜!!」
...ってな感じで、消えてしまった「御大」の車。

...当然ながら...
おいらたちは山の中にぽつんと置き去り...(悲)

あれに追いつくには、間違いなく「F1」が必要だな...(´ヘ`;)


〜おしまい〜





◇SeaPlay's♪◇
Since 1996


Copyright (C) 1996-2003 SeaPlay's♪Group, All rights reserved. SeaPlay's♪