◇SeaPlay's♪◇
しゃくり真鯛ダービー2003/[
in海水丸

2003/09/23




今年の企画は、なぜか悪天候とかが多いこのシリーズ。
今回も台風と重なって
二日前の「Z」は、あっさりお流れ...(个_个)
この「[」も危ういと黙されていたんですが...
「絶対に晴れる!!」
しかも...
「台風後の"「てぇ」(秋鯛)の荒食い"だっぺよ〜♪」
...と、御大(びしまぐるいさん)の言葉を信じての決定でした。

ご存知「海水丸」に集まったのは
関東釣りネット会の大御所お3人が参上!!
ついでに旧◇SeaPlay's♪◇メンバーも3名集まり
まさにガチンコ対決です。

台風通過の翌日でどうにか晴れてるけど
果たして釣れたんでしょうかねぇ...「秋鯛」



つり船つり宿/海水丸
千葉県の上総湊にある「しゃくり真鯛釣り専門船」。
江戸前の由緒正しき、しゃくり釣りの伝統を現在に伝える
歴史と実力を誇る名船宿である。

...なんて、たまにはカッコよく紹介してあげないとね。(笑)
今回の参加者です。
この時点では、我らが「びしまぐるいさん(御大)」は、
まだいらっしゃってませんが...
お初でお会いする「極楽トンボさん」にいつもの「びたんさん」。
旧SeaPlay's♪隊のメンバー「ぶぶまる」と「グレたろう」に
しゃくりデビューおめでたの「二等兵」。
今回は、以上6名で仕立てです。
今日は、平均年齢と飲兵衛に合わせてか...
いつもの「ウエルカム・シャンパン」は止めて...
『ウエルカム・焼酎』です♪(大笑)
この桐の箱に入っている「甕の醒・極」っていう
九州の銘酒で乾杯をします。
そのお味は、フルーティでさっぱりとしていて芳醇な香り
そして決して、口の中で....................(?)
(↑すぐ酔ったので後は思い出せないらしい)

飲み始めたらお酒の臭いに釣られて....
颯爽とベロンベロン(ウソ)の「御大」が登場!
みんなで談笑(←タダの酔っぱ〜)しながら夜明けを迎える...
さすがに全部飲んだら動けなくなるので
残った半分は、酒好きの海水丸@艦長にあげた♪

そして、そそくさと乗船。

おっ!天気イイね♪
風もなくて静かだし...絶好の「てぇ(鯛)釣り日和」ですな。
しまった!!
ま〜た釣り座の抽選するの忘れたよ...(苦笑)
まぁ〜どうせこのメンバーなんだから
いつも通りテキトーに決めちゃいましょう!

←当然のように先頭きってご乗船される「御大」は
定位置の左舷ミヨシ一番!
後ろの子分どもは、荷物持ち。
こいつは「二等兵」。
数年前までは、バリバリの◇SeaPlay's♪◇隊員だったが
一度、北陸へ飛ばされて帰って来たら
◇SeaPlay's♪◇が無くなっていたという悲惨な奴である。

←初対面の「御大」に早速ご挨拶をする。
「お会いできて嬉しいです!今日は、宜しくご指導ください。」
「なかなか見込みがあるワタシが大好きなヤングマンだっかん♪
こりゃ今日もやられたかしぃ...(苦笑)」

...と、言いながらも握手を差し出す優しい「御大」。

すっかりご機嫌になった「御大」は、
よしよし♪
そんじゃあ今日は、特別に...


...と、嬉しそうに色紙に「サイン」をサラサラと書き出す「御大」。

後ろでは「極楽トンボさん」も
「じゃあ、ボクのサインもあげちゃおうかな♪」
とか言いながらカッパの中から色紙とサインペンを取り出しています。

「なにやってんすか?そんなのいらないっすよ!」

...と、とんでもない事を発言する「二等兵」。
これには一部始終見ていた
流石の「海水丸@艦長」も驚愕!?(←かなりビビる)
寒い朝なのに冷や汗ダラダラです...Σ(´Д`;

そしたら...

やっぱり...
当然のようにスネてしまう「御大」なのでした。
可哀想に「極楽トンボさん」もかなりヘコんでます...
しかし、そこは大人の男...
ロックンローラー・ダンディ♪「御大」。
「今日は、台風後だから計画通り"てぇ"の荒食いが待ってますよね♪」
...というみんなの言葉で
「そう♪そう♪そう♪」
...と、大喜びで速攻で立ち直る「御大」。
(↑実に心豊かなお人である)

←喜びのタバコ一気吸い♪(ちゅ〜)
ご機嫌モードに戻った「御大」は、
みんなに「烏骨鶏(うこっけい)」の茹で卵さまをご配給です。

←「あいちゃん」もすっかり母親気分♪
(↑ゆで卵なのに...)

静かな上総湊を出船して約30分後...

最初のポイントに到着です。

ゴーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
(↑大風)



ちょ〜〜〜っと風が強いですが(←ちょっとじゃねぇ)
なんとかやってみましょう...
潮もかなり早いですから25ヒロでお願いします。
...と、艦長から指令がでる。

「おいおい本気(マジ)かよ...台風のままじゃん...」

←凍りつく左舷大ドモの「びたんさん」
「さ、寒いっす...」

←大風で帽子もすっ飛んでしまった右舷大ドモの「グレたろう」
「この風では、"荒食い"は、ちょ〜っと厳しいねぇ...」

←しっかりと厚着の冬装備で釣りを始める
右舷ミヨシ一番の「極楽トンボさん」
「なんで?!さっきは静かだったのに...」

←初チャレンジの「二等兵」にとっては過酷なデビュー
ちなみに彼の釣り座は、あの「海水丸@ドリームシート」。

【解説】
過去、ここに座った数々の新人たちは、必ずといっていいほど
本命(真鯛)を釣り上げたという「伝説のドリームシート」である。
「うひょひょひょひょ♪」

←うねりはないが、まだシケ気味の東京湾を見て
不敵な薄笑いをする「海水丸@管理人」。
(↑当然、この後で「御大」にガツン!と殴られる)

ナレエ(北東の風)が吹いて
すっかりウインターちっくな気分の東京湾。


ぽっかりと富士山も見えてます。
これが見え始めると東京湾もすっかり冬支度です。(←早っ)
(↑寒くなって空気が乾燥しないと殆ど見えない)


あんまり寒いし、ついでに釣れる気しないんで
早速キャビンに隠れる「ぶぶまる」。
(↑しかも一回も竿を出してない)

←このキャビンから見た足は...
潮被りから非難している
「びたんさん(左)」と「海水丸@管理人(右)」です。

キャビンの中であちこちカキコしたり
メールしたりしてたら...
(↑いや...釣りしろよ!)

懐かしい千社札が貼ってあるのを発見。
みんなだいぶ色落ちしちゃってますな...
確か貼ったの2〜3年前だったような気がします。
手前(一番→)のカビだらけで朽ち果てているシール(苦笑)は...
↓「konta師匠」↓

...の懐かしいもの。(苦笑)
来年になる頃には、培養がさらに進んでカビで真っ黒になるでしょう♪



本当にヒマだなぁ〜!┐('〜`;)┌
よしっ、またあちこちケータイしてみよう♪(←ここんとこすっかりパターン化!)

ピポペパポ...(ケータイのプッシュ音)
ツッツッツッツッツッ...(繋がる前の音)
プップルルルルルルルルルルルル...
プップルルルルルルルルルルルル...(呼び出し音)
チャ...(出る音)

もしもし?
あっ「ぜんべいさん」さん?おひさやねぇ〜♪

「シャリシャリシャリシャリ...」
(↑大根生食いしてる音)

お忙しそうなのでお邪魔しちゃ悪いと思って切る。
ガチャ...

仕方ない。
今度は、同じ東京湾で「マダコ釣り」に行っている
またこさん(どら娘)」にケータイしてみる。

ピポペパポ...(ケータイのプッシュ音)
ツッツッツッツッツッ...(繋がる前の音)
プップルルルルルルルルルルルル...
プップルルルルルルルルルルルル...(呼び出し音)
チャ...(出る音)

お〜い「どら娘」。
「・・・・・・・・(ノ_・。)しくしく・・・・・・・・(泣)」
どうやらタコは、釣れていないと判断する。
ガチャ...

←「どら娘」の究極的落ち込む図。(ど〜ん)
半ケツだったのでモザイク入れた。(苦笑)

今日も恒例の「イルカさん」にもケータイしなきゃ...キャハッ(●^o^●)♪

ピポペパポ...(ケータイのプッシュ音)
ツッツッツッツッツッ...(繋がる前の音)
プップルルルルルルルルルルルル...
プップルルルルルルルルルルルル...(呼び出し音)
チャ...(出る音)

もしもし「ガラスの腰を持つイルカさん」?(苦笑)
「ぐぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・・・・・・・・・ZzZzZzZzZz」

よかった♪やっぱいつも通り寝ていたらしい。
そ〜っと切る。
ガチャ...
(↑お互い「お昼寝ダイスキチーム」なのでやたら仲間意識が強い)

さてと
今日も出てるハズの「konta師匠」は、釣れているだろうか?

ピポペパポ...(ケータイのプッシュ音)
ツッツッツッツッツッ...(繋がる前の音)
プップルルルルルルルルルルルル...
プップルルルルルルルルルルルル...(呼び出し音)
チャ...(出る音)

もしも〜し「konta師匠」?
あ〜?!誰〜???
今ねぇ...モグモグ..."特製しゃくり弁当"食っているモグモグ...とこなのよ♪
モグモグ...ぢゃっ!(ガチャ)

一方的に切られる。(ちぇ)

その時...
ケータイが鳴った。

チャ...(出る音)

「伊澤さん」だった。
おや。珍しく電話くれたねぇ〜って言ったら
「御大」の様子どうですか?...だって。(←きっと心配なんだね♪)
今のところまだ大爆発(大笑)はしてませんよ。
...と、伝えたら早く「荒食いの大鯛」を釣らせてあげてくださいだって。
(↑おいおい無理言うなよ)

「伊澤さん」とテキトーに話して
次は、以前一緒に釣りをした(←マジ)
ダイワ精工のフィールドテスターの「大塚貴汪プロ」にケータイしてみることにした♪

ピポペパポ...(ケータイのプッシュ音)
ツッツッツッツッツッ...(繋がる前の音)
プップルルルルルルルルルルルル...
プップルルルルルルルルルルルル...(呼び出し音)

...なかなか繋がらない...

...あっ...
ケータイの番号知らなかったワ...(苦笑)
(↑んぢゃ繋がるワケがねぇ!) (←どこにダイヤルしてたんだ?)

\(>◇<)/ ふぁぁぁ〜
さてと、ちょっくら寝て
もうちょっとしたら巡回してみようかな...(ぐぅ)
/(_Δ_)\Zzz...

約2時間ほどして...(←イイ感じで寝た♪)
そろそろ何かしら釣れてるかなぁ〜とキャビンから出てみたけど
やっぱり「てぇ」は釣れていない。
「船内巡回」をしてたら、ひとりだけニヤついている奴がいた。
なんと!「びたんさん」が釣り上げてたのは...
妙技「しゃくりホッパー」で釣った「マンビカ〜☆」(シイラ)。
(↑なぜか「レッドチリさん」と「渋谷ですぅさん」がそう呼ぶ)

...あのさ〜?「しゃくりホッパー」って、どんな釣り方だよ?!(笑)
生簀に入れといてもすぐ死んじゃうし...
気温は低くても水温は高いので腐っちゃう。
早速、クーラーに入れようと思った「びたんさん」。
シイラが大きすぎて入りきらなかったので
ざっくりとギロチンにする。(ギャー!)

切ったシイラの頭を持って
マンビカ〜☆な笑顔の「びたんさん」


何がそんなに嬉しいのだろうか?
この後も頭を持ってしばらく遊んでいた♪
(↑つまり「てぇ」が釣れなくてヒマなのだ)

その時「極楽トンボさん」が何かをかける!
「てぇ」だったら「御大」が怒るだろうなぁ...(ドキドキ)
でも、釣れたのは「キタマクラ」。
この後も「キタマクラ」「カワハギ」「ウマヅラ」
「イトヨリ」「エソ」なんかの『荒食い』(←違うだろ!)が続くが...
「てぇ」の『荒食い』は一向にない。
あまりにも貧果なので「海水丸@管理人」も竿を出す。
んで、早速こんな変なモノを釣る。
はっきり言って役に立たない...
(ノ`o´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・~~ ((((((●~*

...その頃...

←こいつ(二等兵)は、すでに死んでいる。
「ドリームシート」で寝るとはふてぇ奴だ!!(○`ε´○)ぶぅ〜!

でも、釣れないから初心者は飽きちゃうんだよねぇ...(苦笑)
今日は、どっちかというと右舷側がよく釣れる。(外道だけど...)
「極楽トンボさん」も外道を追加...♪

...と思いきやしっかり「てぇ」だった!!
(↑仔鯛だけどね)


さすがは、みんなから「しぶとい人」と呼ばれているだけはあります。
〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜ф""""ф〜 \(▽ ̄\)〜〜〜

こ〜んなちっこい鯛でも「てぇ」は「てぇ」なんでニコニコ♪
「なんだかんだといって釣るんだかんよぉ〜!!チクショー!コンニャロメ!」
...と、「御大」が後ろでキレでいます。(ギャーギャー)

「いゃ〜!イイ気分ですねぇ♪」
...と、ビール片手にすっかり「自分モード」に突入中の「極楽トンボさん」。
←こちらはすっかり気分が悪い「御大」。
「海水丸@ドリームシート」にいる「二等兵」といえば、
こんな風に上手く「御大」からの矛先をかわしています。(←ナイス♪)
(↑ただ本当に寝ているだけ) (←しかもあれからずっと!)

もうそろそろ12時回ったし佳境かなぁ...
と思ってたら...「極楽トンボさん」にまた何かが掛かってます。

アワセが独特ですが...
結構、楽しみながらのやりとりをしています。

ひょお♪Σ( ̄□ ̄;;)
季節外れのマゴチだ!!


結局、「極楽トンボさん」ひとりで何目釣ったんだろ?
いやはや参りましたね。(ー ̄)ゞ


その後、何回か移動するが...
ミヨシで座るふたりに会話は一切ない...(怖)

←艦長室から見ている艦長も殺気を感じているらしい...(冷汗)
大ドモの「グレたろう」は、元気かいなと声をかけたら...

←...っつうか、どこから釣ってるんだろコイツ?(苦笑)

釣れたのは「赤い血を口から吹く」ソコイトヨリだった...
(ブッシュー!ブクブク...)


↑握り過ぎである...


そろそろ終わりなので
「御大」に機嫌よくなって頂きたいと思い
恐る恐る声をかけてみる。
「御大...あの写真の場所はどこですか?」

あんだよあの写真って?(怒)

いやだなぁ〜コレっすよ!コレ!

...と、例の「おまた沖」写真を差し出す。(爆)
(↑「御大」んとこの2003/09/18レポート参照)


「タハハ〜♪コレか♪」

...と、早速食らいつく「御大」。
「←アレですかねぇ?」
「チガ〜ウ!」
「←ぢゃココっすかね?」
「チガーウ!」
「←ここ似てますよね?」
「マッタクチガウド!(怒)」
「おっ♪←これなんかイイ角度じゃないですか?」
「ダメダメ...もっとこーなってないと...♪」
(↑両手で形を表現)
「でも御大。どうせならあの山(←)の方がよくありません?」
(↑だんだんエスカレートしていく)
「ハァ〜?ダメダメ...」

ワタシん理想は...

こ〜いうの♪(爆)
(↑どうやらロケット型がお好きらしい)

「んじゃこっちのなんかお好きでは?」
(↑そこまでいくか?)
「それもダーメ!」

どうせならこの位...

じゃなきゃダーメ!!


「↑いやぁ〜2穴ですか?!豪快っすねぇ!」

...てな感じで、ずっと違う方向で「荒食い」の二人なのでございました。
(↑キットコロサレルドアホメ)

そんなバカバカしい会話を聞いて
すっかり呆れ果てる「極楽トンボさん」。
←こいつも無視。

ちなみにこの「二等兵」...
ずっとこのドリームシートで寝てたんで釣果なし。
これで「ドリームシート」の伝説は、あっさり幕を閉じるのであった。
併せて、「海水丸でずっと寝てた記録保持者」となる。
(↑なんじゃそりゃ)

「もういろんな意味で寒いから、あがりましょう!」

...と、「海水丸@艦長」の手厳しいお言葉が
13時きっかりに出たので帰ることにした。

やっとサルエビを生簀に戻せるねパパ♪

←かなりホっとしている「海水丸@親子」。
無事に上総湊に帰ってきました。

釣果といえば...
こんだけである。


小さい「水汲み用バケツ」で十分収まる釣果。

台風一過直後の「てぇの荒食い」は、やっぱりなかった....
...と、一同改めてを反省する。


あまりにの貧果に
「海水丸」の宿に戻っても会話はハズまない...


ネタといえば...
「もしかしたら、この灰皿...恐ろしく骨董ではないっすかねぇ!?」
とか、くだらねぇ話題ぐらいなもの。(苦笑)

(↑「石井ラヂオ店/TEL竹岡55」と書いてあるのに歴史を感じる...)

「ぶぶまる」的には...
ずっと前からトイレんとこにあるこの「砂消しゴム」の用途を知りたい。
一体、何に使うんだろうか?(←海水丸の宿に行けばわかる身内ネタ)
手洗い用?
歯磨き?
それとも...(/ \)いやん...(←いろいろ想像しているらしい)

そんなこんなで、とっととお金払って解散です。
結局、今回の主役は誰だったんだろう?(苦笑)

それでは、最後は「御大」のレポ仕様でおしまいです。

クッソー!! やってらんねーよー!!(爆)
タハハ!! ま、 こんなんだっけん、しょーがねーべー。(−−;;
まーた読んでやってくんなよー、 んじゃねー!!^^v

(´ヘ`;)


次回の「しゃくり真鯛ダービー2003/\」は、
10/5(日)で、上総湊「海水丸」です。
よろしくです。∠(`ヘ´)

今度は、もっとスゴイことになりそうな気がする!


〜おしまい〜





◇SeaPlay's♪◇
Since 1996


Copyright (C) 1996-2003 SeaPlay's♪Group, All rights reserved. SeaPlay's♪