公開観客動員数






イカは、大好物の食材である。
好きな順番でいうと...
@アカイカ(マルイカ)→Aアオリイカ→Bヤリイカ→Cスミイカ→Dスルメイカ(ムギイカ)→E其の他のイカ
...となる。
(↑実に妥当な順位だな)
※ちなみに「マルイカ」「ムギイカ」は、関東エリアの地方名で
今年生まれたばかりの若いものを指すそうだ。(←どうでもいい薀蓄)



でも...
イカは、買ったり貰ったりして食うのが専門の「ぶぶまる」。(あはは♪)
今までイカ釣りをやらなったワケでもないけど
やったことあるのは、船からの「アオリイカ」と「スミイカ」だけ。
(↑仕掛けが単純で楽な釣りだしね♪)



今まで別に釣りたくなかったワケではない。
どうも...
あの「スッテ」とか「プラツノ」とかいう仕掛け類が苦手なのである。
やたらなげ〜モトスから、短いハリス出して
うぢゃうぢゃごちゃごちゃと付いている仕掛け類(スッテやプラツノ)がコワイのだ。
「プス!」って手に刺さったりするのは、ガマンすりゃあイイんだろうけど
なにしろ恐ろしいのは、「手前マツリ」。(あ〜あ)
行きもしないのに、勝手にあれを想像するだけでやんなっちゃうよ!(グッスン)



そんなイカ釣りに一切やる気をみせない「ぶぶまる」に対して
教えてあげるから一緒に行こうよ♪
という奇特な御仁が現れた。(珍)
その人の名は...
関東釣りネット界でも有名な
イカ釣りの達人「渋谷ですぅさん」である。
関東エリアのあちこちに出かけ、イカというイカを片っ端から釣っちゃうという
烏賊釣行好好大馬鹿野郎...いや...イカ釣り大好き超人です。(笑)



美味しい「マル」やるなら今がゼッコーのチャンスです!!
...と、「渋谷ですぅさん」のお言葉。
仕方ねぇ〜な。( ̄¬ ̄*)ぢゅるっ♪
そこまでおっしゃるのなら「スッテ恐怖」に怯えながらも
六本木ヒルズから飛び降りちゃったつもりでやってみるか。(←おいおい)
「プス」
いって〜〜〜よ!!!(>w<)





んでもって
連れて来られたのは、神奈川県三浦市「間口港」にある
喜平治丸」。
ここの船宿、イカ釣りをやんなくても
関東の釣り師なら誰でも知っているイカ釣りの名船宿である。(おおー!)
畏れ多くも、そんな由緒正しき船宿で
イカ釣り初心者の「ぶぶまる」にやらせようってんだから
ほんとマジで髄液撒き散らす位ビックリするってーもんだ。
(↑危ねーぞ)



早速、「渋谷ですぅさん」のお仕立てのもと
女将さんに船代支払いながら「喜平治丸特製@エロチカ7」という
何だかワケわかんねぇネーミングの仕掛けをふたつ購入。
1セット1300円ぐれーだったかな。(←たけ〜よ!)
(↑どっかの釣り具メーカーとのコラボ商品らしい)



そんで...
仕掛け入れて飛ばす「ロケットランチャー」みたいな
ヘンテコな物体も貸してもらってレッツゴー♪
(↑意外に重いんだなこりゃ)

出船は午前7時半。
船の操舵がやたら荒い船長が「釣っていいよ。」
...って言ったところは、この「剣崎灯台」のすぐそば。
港からの航程5分だよ...笑っちゃうね。(≧∇≦)ノ)
いや、近〜よ。まだ準備できてねーし。(大汗)
その先に見えるのは、三浦半島(三崎)と城ヶ島を繋ぐ
「城ヶ島大橋」ですね。 あの島に渡ったのは、
かなり子供の頃だったような。(←記憶が遠い)

ちなみにあの橋の向こう側の海は...
江ノ島がランドマークの湘南の海、キラキラの「相模湾」です。
当然、こっちの海は、ただのつまんねー「東京湾」です。(苦笑)
←この御仁が今回のマルイカ教室の先生...「渋谷ですぅさん」。
他の釣りでは、よく一緒にやるんだけど
マルイカ釣りでは、お初です。(←しかし髪伸びたねぇ)
(↑前会ったときは、「ルパン」みたいな髪型だった。)

今日は、マルイカの活性がいつもに比べると渋いんだってさ。
ふーん。( ̄σ  ̄@)
(↑ぜんぜんわかってない)
←この人もいつも一緒に釣りしてる「海たぬきさん」。
ひとりで「ムギイカ」や常磐の「夜ゴードーイカ」なんかにも
行っちゃっているらしい。Ψ(`∀´)Ψ
すでにイカ釣りに祟られている「さ迷う烏賊好き釣り師」です。

自分も「渋谷ですぅさん」に教えてもらいに来ました。
...とか言ってましたが、それでも何だかんだといって
今日は、30杯近く釣って帰ったんじゃないかな。
(↑相変わらず自然環境破壊するのが得意らしい)

ところで「ぶぶまる」さん。
ロケットランチャー(イカツノ投入機)から
スッテたちが「バババババババ」って飛び出す度に
その場から逃げようとするんで、左右の人から指差されて笑われてた。(^▽^@)
ありゃいつまで経っても慣れないわ。こえーし。
...っていうか、やっぱイカ釣り無理。(きっぱり)


「渋谷ですぅさん」が仕掛けの投入から誘い、巻き上げ...
そして獲り込みまでマジで親切丁寧にご指導してくれました。
おかげさまで、初心者の「ぶぶまる」でも
そこそこ釣れましたよ。美味しそうな「マルイカ」さんが♪

本当は、「マルイカの沖干し」とやらをやってみたかった。
自分の釣ったマルイカが、潮風にパタパタと揺れるのを見ながら
ビールなんか飲んで、黄昏たかったな。(←なんぢゃそりゃ)

...で。
何時までやるのよ?
...って聞いたら、午後3時までやるんだってさ。(ひぃ)
(↑鮃や鯛釣りは、フツー昼上がりが殆どなんでツライ)
もう我が家的には、マルイカが10数杯いるから充分ってんで
とっとと仕舞いにする「ぶぶまる」。( ̄〜 ̄;)
(↑船中、あっさり途中で止めちゃったのはおいらだけらしい)


ろくな写真がないんで... (←っていうかヒマ)
生きている美しい「マルイカ」さんをモデルにしてみる。
ソ〜〜〜っとバケツから出してみると(←スミ吐きやがるから)
実にキレイな白いイカです♪

←写真慣れしていないのか演技がやたらヘタな奴。
なんでこークルクル丸まっちゃうんだろうねぇ...
恥かしいのかな?(/。\)
ちょっと指で突付いてみると、サっと赤くなってブーブー怒る。
この色をみると「アカイカ」という名前が納得できるね。

まあ...
どっちにしても旨そうなのは確かですがね...
( ̄¬ ̄*)ぢゅるっ♪

船の上で生食いする人も多いらしいけど
寄生虫系には滅法弱い「ぶぶまる」さんには無理な芸当である。
どういうワケか「アニサキスの特異IgE」なんかも持ってるし。
(↑自慢にならねー)
こいつは外道の「ムギイカ」。
「ぶぶまる」的には、スルメイカは一番末のランクなんだけど
丸焼きにするとコイツが一番柔らかくて旨いらしい。
(↑「海たぬき」談)
大きくなった奴は、あんまり大したことないけどね。
イカでもなんでも若いのは柔くて美味しいっていうからねぇ..

←しかし.写真慣れしているねーキミ♪
キレーに脚も伸ばして、とてもセクシーだよ。
ナチュラルなモデル向きなんだね。うん。うん。
(↑おバカ)

このあとしっかりと「お昼寝」して...
あっというまに沖上がり。
太陽がサンサンしてたから、日焼けもしたよ。(←だろーな)


たぶん...
寝てた「ぶぶまる」が一番のスソでしょう。
...と思ってたら...
5杯ってお方がいらっしゃいました。┐('〜`;)┌
(↑やっぱり「イイ師匠」に付かないとね)


イカ野郎ども 釣れた数 (かなりテキトー)
マルイカ (20〜40cm) 5〜73杯
ムギイカ (25cm前後) わからん

釣ってたとこ 剣崎〜城ケ島沖20〜30m

あらま。
やっぱりどこの船宿にも名人ってのがいるんですねぇ。
すげーな70杯以上も釣ったんですねぇ。\( ̄▽ ̄)/
(↑そんな釣ってどーすんだろ?)



船宿に帰って来たら
女将さんたちが「特製ラーメン」を作ってくれました。
遠慮なくご馳走になる。
いや〜素朴な味に感動。(ー ̄)ゞ


しかし...
写真が少なくてすまねぇー。
なんせ真剣にイカ釣りしてたからさぁ。(微爆)



「渋谷ですぅさん」いろいろお世話さまでございました。
また、ヒラメ釣りか何かでご一緒しましょう!(p^-^)p
(↑イカ釣りはもうやらねーのか?!)



そんなワケでめでたく「マルイカ釣り」卒業!
(キーンコーンカーン)
(↑もうかよ!はえーな)



〜船宿情報〜
----------------------------------------------------
「喜平治丸」
http://www35.tok2.com/home/kiheijimaru/
神奈川県三浦市南下浦町松輪423
0468-86-1110、0468-86-1175(事務所)
第2・4金曜日定休
----------------------------------------------------


あ。

卒業記念にと「渋谷ですぅさん」から「チョッパー」もらった♪
かなりデカイのだ。(超嬉)

ヘ(^▽^ヘ)(ノ^▽^)ノ


◇渋谷ですぅのマルイカ教室2004◇
2004/06/04
喜平治丸

おしまい




このレポは、絶対にドキュメントです。(笑)





◇SeaPlay's♪◇
Since 1996

Copyright (C) 1996-2004 SeaPlay's♪Group, All rights reserved. SeaPlay's♪