◇ぶぶまるちびれぽ◇ 江戸川放水路ボートはぜ釣り2021年長月 in 千葉県行徳「たかはし遊船」 September 23, 2021

01-船宿別

●ぶぶまるちびれぽ September 23, 2021

2021年9月23日(木)秋分の日

いつもの「たかはし遊船」にお出かけしました。
予め土手上の駐車場にクルマを入れます。


まだ、7時30分ですが・・
ご覧の通り、土手下はクルマでいっぱいです。
次から次へとクルマが来て、動けなくなって立ち往生していますね。


江戸川放水路の河口方面を見ると・・
いますねー!
陸っぱりからハゼ釣りする人たち。
もう少し秋が深まると、もっとたくさんの釣り人が押し寄せます。


おぉっ!!
「たかはし遊船」の軽トラが、カッコイイ新車になっているぞ!
しかもボディカラーがオレンジとは・・やるなぁ。
(小川さんのクルマらしい)


船宿の前にはこんな看板が・・
ボートはすべて出払っちゃったのね。(ひぇー!)
筆者は、事前に3人乗りボートを予約しておきましたので安心です。


船宿に入ると、「ともくん部長」に会いました。
とても忙しそうです!
受付、会計、接客もしながら電話応対までこなすスーパー小学生です。(スゴイなぁー)
この日は、お天気が良い祝日とあって、超満員御礼です!


「ともくん部長」に会計してもらって・・
テクテクと桟橋を先端まで移動。

↑おっ!「新井船長」を発見。いつも鯔背でカッコイイです。


ポイントまで送ってくれたのは、いつも元気で声がデカイ「佐藤船長」です。w
「おっはよーございまーーーーす!!!」(佐藤船長)
「今日は、大盛況なので管理しやすいようにポイントは、みなさん近場でお願いしています。」(佐藤船長)
「了解でーす!」(筆者)


最初に連れて来てくれたポイントは、対岸(高谷側)です。
周りには、たくさんの釣り客がいます。
みなさん早い方で6時前からいますから、筆者の8時スタートはかなり遅い方です。


どれどれ早速・・
まだこの時期は、「銀座東作」水雷(短竿)で充分な水深と魚影です。
短く切った青イソメを袖鈎3号に刺して、1号太鼓錘とソフト天秤で落とします。

しかし・・
ぜんぜん釣れない。
ボートの周りを攻めるも5センチも満たないデキハゼばかり。(困惑)


あまりにもハゼからのアクションがないので・・
ちょうど巡回していた、素敵なアロハの「小河原船長」に対岸のポイントへ移動をお願いしました。


大きな3人乗りボートを漕ぐのは面倒なので、引っ張ってくれると助かります。w

↑まだ、おはだけしていない「小河原船長」。
気温がグングンと上がってるから、はだけるのはもうすぐだと思います。


妙典側に来ました。
手前の大きなボートで見えませんが、こちら側にもたくさんの釣り客がいました。


おや・・
こちらのポイントは、なかなかの活性ですね。
コンスタントにハゼが釣れます。


まだそんなに大きくはありませんが・・
10センチ前後まで育ったハゼが、ほぼ入れ食いです。


たまに・・こんな大きなヒネハゼも登場します。
17センチはありそうです。


江戸川放水路の真ん中をスイースイーと行くのは、SUP(Stand Up Paddle board)ですね。
この川でやっている人を初めてみました。
いつもの江戸川放水路が、何かオシャレに感じますね。


今日もこの杭の周りでたくさん釣れました。
でも、あまり調子に乗ると牡蠣殻に仕掛けごと持っていかれますのでご注意。


まもなく正午・・
4時間で2束(200尾)超えしましたから充分ですね。


小まめに巡回に来てくれる「小河原船長」を呼び止めて
あがりを告げる。


気温がどんどん上がって暑いので、とっくに・・
「小河原船長」は、待望のおはだけになっていました。

↑この鍛えたムキムキボディを見て・・
うっとりするハゼギャルやハゼマダムがいかに多いことか。
あ・・
だから「たかはし遊船」は混むのか!!www
(イマサラ納得)


桟橋にもたくさんの釣客が・・
この日の桟橋釣りは、満員御礼で100人はいたとか!!
「高橋社長」ウハウハかなぁ??


桟橋を歩いて行くと・・
あらま。
スゴイ引いているなぁ!と思ったら今日は大潮でした。


船宿でお会いした「小川さん」と「ともくん部長」にご挨拶。
また来ますね。
バイバーイ!


●釣果情報

・マハゼ 200尾超(ヒネハゼ15尾、5センチ以下リリース)
・クサフグ 2尾(リリース)

●船宿情報

千葉県行徳「たかはし遊船」
〒272-0111 千葉県市川市妙典13-16-11
047-357-0513
https://www.gyo.ne.jp/takahashi_y/


コメント

  1. bubumaru より:

    ●ご案内
    今回の「ぶぶまるちびれぽ」からWordPressを使ってオリジナルのブログスタイルに変更しました。
    レスポンシブ対応していますので、すべてのデバイスで快適にご覧いただけます。
    また、コメントもできるようにしてみました。
    いろいろと試行錯誤していますので、デザインがあちこち変更します。
    予めご容赦ください。
    尚、以前の「ぶぶまるちびれぽ」https://hirameya.jp/bubu_repo/ は、残しておきますのでご安心ください。

    ぶぶまる
    October 01, 2021

タイトルとURLをコピーしました