◇ぶぶまるちびれぽ◇ 南房イサキ釣り2022年弥生 in 千葉県富浦「酒井丸」 March 27, 2022

伊佐木

●ぶぶまるちびれぽ March 27, 2022

2022年03月27日(日)

毎年春になると活きイワシを使った根魚伍目釣りにお邪魔する「酒井丸」。
リーズナブルな料金設定と海を知り尽くした百戦錬磨の凄腕の「酒井船長」が
確実に釣らせてくれることで有名で大人気な船宿です。
その「酒井船長」、ネイティブな房総訛りで何言ってるのか、さっぱりわからないけど・・
意外と優しくて、ニッコリとした笑顔が可愛かったりするので、もう20年近くも通っています。

ところで・・
この日は、ヘシコ(カタクチイワシ)が入らないらしく、根魚釣りができません。
仕方なしにコマセ釣りと相成りました。
実は筆者・・コマセ釣りが大の苦手です。
その臭いにやられて船酔いはするし、手は臭いし、レインウェアもブーツも汚れる・・
何より海中に残留したコマセが、海底に堆積して環境に悪いので昔から自粛している釣り方です。

でも今日は、もう来ちゃいましたから・・
コマセ使わないでサビキだけでやるしかないですね。
(どんだけキライなんだ)


前日まで時化と雨だったので現地集合は、遅めの6時となりました。


絶対に時化で出ないと思っていたら・・
「酒井船長」が、「朝には凪るからでーじょーぶだ」
・・と言い切ったので安心して伺いました。


港に着いたとたん、挨拶もいつもの通りスルーされ「さぁ!早く行くっぺよ!」
同乗者3人で出船です。

↑手前のお兄さんは、酒井ジュニア。


まだ、釣りの準備をしていない・・
そんな事はお構いなしにどんどん走る。ww


最初のポイントに到着。
イサキのポイントは、まだ風が強くて入れないので
マダイが狙えるところから始めます。


各位、80号ビシにオキアミ、3号ハリスの6m仕掛けで23mダナに落とし込みます。
(筆者以外ね・・w)


早速、マダイを釣ったのは「 Kちゃん」。
美味しそうな塩焼きサイズです。


もう一人の同行者「Iちゃん」にもギューン!!


おぉっ!クロダイですね。
しかも乗っ込んで、でっぷりとした見事な2キロ級。


近年、内房の海苔養殖場に頻繁に出没して・・
片っ端から海苔を啄ばんで害魚となっているクロダイ。
昔から何でも食べる雑食魚で有名ですが、東京湾では相当に問題視されています。


胴突きのサビキでやっていた筆者には、こんなのが釣れました。
不細工ですが、なんとも憎めない顔のウマヅラハギ。
春や夏場のハギ系は、速攻で絞めて内蔵を出さないと臭くてゲロります・・w


そのうち・・
風も止んで、波も穏やかになって来ました。


「酒井船長」が、船を大きく移動させて・・
いよいよイサキのポイントに入ります。

↑鳥山が立っていますね。
どうやらイワシが回っているようです・・


「おーし!(魚探の)反応があっからよ!やってみな!」
「へーい」


イサキは、かなりの高活性のようで・・
殆ど入れ食い状態です。


酒井ジュニアは、コマセ釣りが相当得意らしく・・
パーフェクトなコマセワークで良型のイサキをビシバシと釣り上げて行きます。
(職人芸)


一方・・
筆者のサビキ仕掛けにかかったのは、可憐で美しいサクラダイ。

「それ、リリースしても戻らないから食べてあげます!」
・・と、酒井ジュニアが言ったのでみんなあげました。
(ありがとう)


で、
筆者のイサキの方は・・
サビキでいくら誘ってもイサキは釣れず仕舞い。(そうだろうね)

このままでは坊主になってしまうので、仕方なしにフカセ仕掛けへチェンジ。


ようやくイサキを釣り上げる・・


その後は、みんな順調に釣果を伸ばし・・


正午を過ぎたので沖あがり。


まずまずの釣果になったので満足そうな「酒井船長」。


山桜が綺麗ですね。
こうして見ますと、結構な数の山桜があるんですね。
花が散るとみんな緑色になって、桜の木はわからなくなります。
(当たり前・・)


楽しい1日でした。
ありがとうございました。


釣果の一部。
こんなに釣っても食べきれませんねぇ・・
上手にお裾分けかな。


●釣果報告

・イサキ 20-42尾
・黒鯛 1-2尾
・真鯛 1尾
・ウマヅラハギ 1尾
・サクラダイ
10尾
朝イチのポイントでは、のっこんだマダイやクロダイが釣れましたが、数は出ませんでした。
きちんとタナを探って、コマセワークが巧い人はたくさん釣れることでしょう。
イサキは、活性が高くてバンバン釣れますが、コマセで釣るので脂質過多の身肉です。
釣り過ぎ食べ過ぎにご注意・・w

●船宿情報

千葉県富浦新港「酒井丸
〒299-2403 千葉県南房総市富浦町原岡209
0470-33-3101(船宿・自宅)
090-4370-3623(酒井隆船長)
http://sakaimaru.blog21.fc2.com

●おまけ

折角なので大切に調理しました♪

●イサキとウマヅラハギの造り
適当に切って適当に盛ってます。w

●イサキの塩焼き
旨い!!

●クロダイのカルパッチョ
野菜モリモリでサラダ感覚ですね。w

●イサキのフライ
フライにすると脂臭さも中和されます♪


次回の「酒井丸」は、2022年4月24日(日)に行って来ます。
今度こそヘシコで根魚伍目やりたいなぁ!(切願)

コメント

タイトルとURLをコピーしました