◇ぶぶまるちびれぽ◇ 江戸前白鱚釣り2018年文月 in 千葉県行徳「たかはし遊船」July 31, 2018

たかはし遊船

●ぶぶまるちびれぽ July 31, 2018

※このレポは、旧サイトからのリメイクです。


2018年7月31日(火)。

梅雨もすっかり明けまして、爽やかな真夏となりました。
この日は、少し早めの夏休みです。
平日の乗合船なので、すこーんとのんびりするつもりでやって来ました。
船宿は、いつもの「たかはし遊船」です。

あ、そうだ。
この日は、デジカメを忘れちゃったのでスマホで撮影しました。
画質に無理がありすが、どうぞご容赦願います。


朝6時に現着・・


船宿に入ったら・・
まずは、取り敢えず席取りをする。(左舷ミヨシ二番)
みなさんお早い御付きで。

それから「高橋船長」に挨拶しながら受付とお会計です。


出船までは、まだ1時間半もあります。
せっかくなので桟橋からハゼでも釣ってみることにしました。


おや??
桟橋に可愛らしいガザミの子供がいます。
カニって大人になるのにどの位かかるのでしょうね。


この日は、船宿から僅か数メートル手前の桟橋からやっていましたが、
桟橋に着けてある船の真下にハゼがたくさん潜んでいましたよ。


30分でこんな感じです。


おヒネ様(越冬したヒネハゼ)にも謁見いたしました。


遊んでいるうちに・・
「そろそろ行きますよ!」と声をかけられる。


渋い鶯色が映える遊漁船「たかはし丸」に移動する。


「ぶぶまるさん。今日は月曜日だけどお休み?」
ニコニコ笑顔の「高橋船長」が質問。
「ええ。夏休みです。」(筆者)


「今日のお客さんは、みんなサボりだね。」(ボソ)
鋭いツッコミの「新井さん」。w


河岸払いの時に笑顔で手を振ってくれたのは、「小川さん」です。
「いってらっしゃい!ジャンボキスたくさん釣って来てね!」
「はーい!頑張りまーす!


おー!!平日なのに満員御礼です。

↑お隣におられる御仁。
完璧な真夏仕様の“粋な江戸前釣り支度”ですね。
真夏ではこういう格好の方が、断然涼しいのです。(若い人がやってもキマリませんが・・)


首都高湾岸線の橋をくぐれば・・


そこはもう東京湾♪


手前のふたつの船は、職漁船かしら?
何かを採っていますが、スマホのカメラなのでよくわかりません。

正面の奥に見える白いビルは、今年開業した「東京ベイ東急ホテル」です。
実は、あの建物のすぐ横に「レッドブル・エアレース」の滑走路があります。
なんでもあのホテルの高さが、航空法に抵触しているとかで2018年のエアレースが、一時中止騒ぎとなりましたね。


東京湾アクアラインを越えて、木更津沖へ向かいます。


だいたい・・
90分ほどでポイントに到着しました。


「はい。準備できましたらどうぞやって下さい!」(高橋船長)

みんな・・
ワクワクしながら仕掛けを落とし込む。


「ズッ!ズビビビビビビビーーーー!!」
速攻で元気いっぱいのシロギスのアタリ、竿がひったくられる。

いきなり天麩羅サイズですね。19センチはあろうかという良型です。(嬉しい)


立て続けに3尾釣れました。

これは撮影用なので、シロギスを桶に入れてあります。
シロギスは、桶の海水に入れておくと水温が高いので腹からダメになります。
釣れたら速攻でクーラーボックスへ放り込んで氷締めにしましょう。


シロギスを観察すると、どうやら産卵が終わったらしく・・お腹がぺったんこですね。
産卵後の体力回復のために荒喰いしているのかしら?


しかし陽射しが暑い・・ジリジリ。

ベタ凪の向うに見える遠くの街並みは、横浜です。
右側が、中区みなとみらい地区。
左側に行くにつれ・・磯子区、金沢区です。


こちらのお隣さん。
ビュンビュン投げて、誘って、掛けて、ゴリゴリと巻いて、シロギスをバカスカ釣っています。(巧い)
もしかしたら「釣りキチ三平」さんかしら?(古)


筆者も頑張ってシロギスを狙っていますが、今日はゲストも多彩です。
これは、ド派手な胸鰭をフラッシングをする「ホウボウ」。(グーグーと鳴きます)


メゴチ(ネズミゴチ)やパックンチョ(イトヒキハゼ)・・


そして・・
この不細工な魚は「イネゴチ」。まだ子供ですね。


やがて・・


楽しい時間は、あっという間に過ぎ去り・・
時計を見たら13時。


最後にジャンボなシロギスを釣ってお仕舞いです。


沖あがりです。
さあ、帰りましょう!


帰りも90分くらいかな・・


キャビンで寝てたので・・
知らないうちに江戸川放水路に到着。(暑さで汗ダラダラ)


船から降りて・・
釣り道具を担いで桟橋を渡って船宿へ移動します。


おや?おや?
桟橋の下でウェーダー履いて、川底をゴニョゴニョしているのは・・
先ほどの「釣りキチ三平」さん。w

お土産にホンビノスを採って帰るらしい。
体力ありますね・・頑張って~!


船宿でスタッフにご挨拶してから帰ります。
ありがとうございました。また来ますね。

●釣果情報

・シロギス 50尾くらい (15-19センチ)
その他いろいろ

産卵後のスレンダーなシロギスたちでしたが、引き味は抜群でした。
これからどんどん肥えて太りますから秋から冬の大型狙いも楽しみです。

●船宿情報

千葉県行徳「たかはし遊船」
〒272-0111 千葉県市川市妙典13-16-11
047-357-0513
090-6933-7997(船宿直通)※ご注意!番号変更!
090-3314-8344(高橋船長)
https://www.gyo.ne.jp/takahashi_y/

コメント

タイトルとURLをコピーしました