●ぶぶまるちびれぽ October 08, 2021
2021年10月8日(金)
ハゼが恋しくて「たかはし遊船」にお邪魔です。
筆者は、最近・・朝が弱いので6時30分過ぎの現着です。
(↑前からかw)
船宿で“2人乗りボート代3,300円+餌代500円”を支払って
テクテクと桟橋を渡ります。
ん?!
今日は、平日とあって桟橋のハゼ釣りは閑散としていますね・・
曳き船は「高橋船長」です。
既に先客もいるのでしょうが・・
こんなにボートを曳くってことはそれだけ釣り客が来るってことでしょうね。
流石「たかはし遊船」、平日なのにスゴイなぁ!
さっきまで曇って肌寒かったですが、陽が出てきました。
7時30分、ポイントにやってきました。(ワクワク♪)
先客のボートがたくさんいますね。
おっ!!
遠くに「ダンディ溝口師匠」を発見!!
二刀流の妙技で浅場をキュンキュンと攻めています。
筆者は、気合充分で今季初の九尺鯊竿(銀座東作)を投入し・・
最初のポイントの船道のかけ上がりを攻めましたが、見事に不発。
(ガーン)
泣く泣く・・
ボートを浅瀬に移動させて仕切り直しです。
ここは、水深僅か50センチ。
九尺がまったく役立たず・・(涙)
ところが浅瀬では、ハゼたちが入れ食いでした。
まだまだ浅いところにいっぱい集まっています。
こんなのでは、ぜんぜん水雷(短竿)で充分でしたね・・(苦笑)
筆者は、わざわざ牡蠣殻の真上でやっています。
ヌマチチブやシマハゼもたくさんいますので注意を要しますが・・
水質は、濁っていなくて透明度が高かったので川底が丸見えなのです。
大きなハゼの目の前に餌を落として、ピンポイントで釣り上げます。
見える魚はなんとやらですが、何故かしらハゼは釣れちゃいますね。(ニヤリ)
この日は、平日なのですが・・
いろいろな船宿のボートが、4、50杯いましたね。
江戸川放水路のハゼ釣りは、ハゼプロからファミリーまで楽しめるお気軽なレジャーです。
11時です。
楽しい時間は、あっという間に過ぎます。
約4時間で小ザル1.5杯ほど。
この程度で充分です。
待機していた「新井船長」に手を振って、迎えにきてもらいました。
帰りは、「ダンディ溝口師匠」と一緒。
久しぶりお会いしてご挨拶させて頂きました。
ご壮健で何よりです。
帰りも送ってくれた「高橋船長」にお礼して帰ります・・
船宿では・・
「ダンディ溝口師匠」が、釣果報告をノートに記しています。
この日の釣果は、“428尾”だそうです!!
相変わらずのスゴ腕。
「ダンディ溝口師匠」は、毎週“月水金”のペースで来られていますので
握手やサインが欲しい方は、是非いらしてください。ww
ほぉ・・
「近場のはぜ乗合」がスタートですか。
明日(2021年10月9日)から乗合船で深場ポイントをテストするようです。
事前情報では、市川水路でのハゼがかなり有力なようなので楽しみですねー!!!
またねー♪
●釣果情報
・マハゼ 111尾(一本竿)
・クサフグ 10尾(リリース)
今年は、クサフグがいっぱいいますよ。
ハゼとは、アタリが異なりますので鈎の大きさや形、アワセを変えるなどしての対策が必要です。
それでもダメならさっさとポイントを移動してしまいましょう!w
●船宿情報
千葉県行徳「たかはし遊船」
〒272-0111 千葉県市川市妙典13-16-11
047-357-0513
https://www.gyo.ne.jp/takahashi_y/
コメント