◇ぶぶまるちびれぽ◇ 南房根魚伍目釣り2023年卯月 in 千葉県富浦新港「酒井丸」April 02, 2023

酒井丸

●ぶぶまるちびれぽ April 02, 2023

2023年04月02日(日)

毎年、春になるとお邪魔する千葉県富浦新港「酒井丸」です。
実は、この1週間前にも苦手なコマセ釣りで来ていましたが、なぜかレポ作成はスキップ中。w
今日は、手堅い根魚狙いです。メインターゲットは、オニカサゴ(イズカサゴ)です。
大きいのが釣れるといいなぁ♪


ちょうど5時に現地到着。
しばらくすると「酒井船長」が、いつもの軽トラで元気よくやって来ました。
「船長おはよう!」
「おー!」(おはよう)
「今日は何人だお?」
「3人です。」
「そうけ。ここんところ海の調子が悪くてよーあんまし釣れないど!」
「えー?!」
「まあいいや、とっとといくべ」
・・とまあ、いつも通りの楽しい会話。w


一応、出船時間は、5時30分。


気分よく鼻歌混じりで「酒井船長」の出船準備が整ったら・・
釣り客の準備は、どうでもよくてどんどん河岸払いする。(おい)


港から10分くらいで最初のポイントに到着。


「ブッ!」(バカでかいブザー音)
「オモリ20号でいいっけん。」
(そんな軽いオモリ持参していなかったので船内に転がっていた30号の六角を装着。)
「水深30m、サバの切り身を付けたらやってみなよー!」
「へーい」


着底と同時にグッグーンと来たら・・
良型の「黒メバル」でした。(煮付けが確定♪)


続けてガコガコいいながら釣れたのは、おメメがビョーンでおんまり美味しくない奴・・
30センチオーバーの「カンコ」(ウッカリカサゴ)。

これは、幸先がいいとなと思っていたら・・
そのあとやっぱり沈黙。(チーン)


ちなみに今日の同行者はこのふたり。


久しぶりに一緒に釣りをする「おのちん」。


こちらもご無沙汰の「大ちゃん」。


2人とも前はよく・・飯岡「幸丸」を仕立てて、ヒラメ釣りに行きましたね。


「あんだおか?アタんねぇーな!どーにもこーにも海がおかしいっぺよ。」
「はい上げて!釣れねぇーからオニカサゴ行くべ。」
「天秤にオモリ100号付けてくんなおー!」
見極めは兎に角早い。


走って10分・・
中深場ポイントに到着。(近いんだね)


「水深150m、支度できたらどんどんやんなよー!」


着底後、すぐにオモリを海底から上げて、棚をとる・・
軽く上下に誘いを入れると、“ククッ”と微かなアタリ。


「アヤメカサゴ」。
どうせなら喉が黒い「ユメカサゴ」が釣れると美味しいからイイなだけど・・(贅沢)


中深場に来てもなかなか釣果は伸びず・・


棚は、100mから300mとかなり幅が広い・・
ぼーっとしているとすぐに棚がボケる。


「大ちゃん」にもアヤメカサゴが釣れました。
ん???
途中でサメに食いちぎられてますね・・w


「その白い人ー!さっさと釣んなよー!」
マイクで初心者扱いされる超ベテランの「おのちん」。www


「酒井船長」にケツを叩かれたのが効いたのか・・
「偽オニカサゴ」(フサカサゴ)を2点がけにした「おのちん」。(から揚げ決定)


筆者にも・・たまーにアタリが出て・・


「イネゴチ」。
水深200mから釣れました。こんな深いところにいるんだ・・(びっくり)


ようやく本物の「オニカサゴ」(イズカサゴ)が登場。
小ぶりだからお鍋にしましょう♪


続けて・・


「大ちゃん」にも本物が釣れる。(よかったね)


すると・・


「おおおおおっ!!すっげー引く!あーサメかも・・」(おのちん)
「あげてみねーとわかんねぇーよ!」(酒井船長)
↑珍しくポジティブに応援。w


ドーン!!
釣れたのは、サメでなくて2キロは軽くあると思われる「大鬼」でした。
(いいなぁ)


さすがにこの「大鬼」見たら・・
キッチンバサミを片手に「酒井船長」が、ニヤニヤしながら背鰭をチョキチョキしてくれました。


時刻は、まもなく11時30分。


「もう釣れねぇーかんよ、帰るべー!」
「はい。仕舞ってよー!ブッブッブー♪」(ボリュームがバカデカいブザーを鳴らす)


行きも帰りも飛沫を浴びて濡れ鼠・・


まだ山桜が残っていますね。
相変わらず美しい景観です・・♪


富浦新港に到着。
「ほれっ!黄色いの(ボートフェンダー)を外に出してよー!」
「ロープもくくって!」
(客の扱いが荒いのもご愛嬌)


筆者が、先に港に降りてロープを投げる。
「おのちん」が、上手くキャッチしてくれる。
(いつでも中乗りになれるな・・w)


「酒井船長」に今日の船代(32,000円)を手渡したら・・
挨拶して帰ります。


●釣果報告

・オニカサゴ 3尾
・フサカサゴ 6尾
・アヤメカサゴ 10尾

・ウッカリカサゴ 2尾
・メバル 1尾

・イネゴチ 1尾
いつもなら数釣りができる浅場のカサゴは、まったく釣れませんでした。(残念)
次回は、5月28日(日)にまたまた「酒井丸」から根魚を狙います。
今度は、活きた「ヘシコ」(カタクチイワシ)が入手できるといいんだけど・・
ヒラメやマゴチ、マハタを釣りたいねぇ!

●船宿情報

千葉県富浦新港「酒井丸」
〒299-2403 千葉県南房総市富浦町原岡209
0470-33-3101(船宿・自宅)
090-4370-3623(酒井隆船長)
http://sakaimaru.blog21.fc2.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました