◇ぶぶまるちびれぽ◇ 房総紅葉鮃釣り2023年神無月 in 千葉県飯岡漁港「幸丸」October 04, 2023

幸丸

●ぶぶまるちびれぽ October 04, 2023

2023年10月4日(水)

毎年、夏場に「幸丸」を仕立てて、夏鮃を釣りにやって来るのですが、今年はズレてしまいまして神無月(10月)になってしまいました。
霜月(11月)になれば、“大根”(茨城県鹿島沖)で大判ヒラメ釣りが解禁するのですが、
それまでに飯岡エリアにいる夏場の身が柔らかいソゲを美味しく食べたいと思うのは贅沢な話ですね。


前日(10月3日)に船宿に寄って、若女将の「由香さん」に受付をしてもらう。
仕立て代やもろもろを先に支払って、乗船名簿も預かり、明日は直接、港へ向かうことを了承してもらいました。

仕立て船は“51号船”、船長は“ダイちゃん”こと「大坂昇」さんを御指名。


前日は、綺麗な晴天でした。


前泊するところは、いつもの「岸壁荘」。
残念ながらコロナの影響で現在は、食事が提供されていませんが、素泊まりはできます。
「岸壁荘」のあの豪華で新鮮な料理をいつかまた食べれたらいいな・・


「岸壁荘」の食堂に飾ってある昔の写真。明治末期の飯岡の風景ですが、綺麗に撮れていますね。
この当時のカメラだと、撮影時に全員がしばらくの間、静止していないといけなかったと思います。(数分間)
だから写真の人々が、何となくぎこちないのが良くわかりますね。
動かないのが大変だったことでしょう・・w


夕飯は、みんなで買ってきた食材を持ち合って鉄板焼きで前夜祭。
食堂をお借りしました・・


これは、「とろたく」※という地元飯岡にある名物だそうです。
鮪を薄く桂剥きにした沢庵で巻いたもの。変わった風味と食感が病み付きになります。
※「平公屋」という魚屋さんで売っています。


翌日・・


朝5時。
乗合船は、とっくに出船していますが、仕立て船なのでのんびり・・
まだ全員揃っていないので、準備して到着を待ちます。


5時30分。
河岸払いです・・


30分ほど走って、飯岡真沖のポイントへ。
活き餌は、小羽から中羽。
水深18メートルくらいの砂礫底を60号オモリで流す。


船中最初は、トモ寄りの胴の間にお方に・・
これまた可愛らしい超小ソゲのスレ。


その後、まったくアタリなし・・


「ダイちゃん」も反応探しに大忙し・・
屏風浦沖を西に東にあちこち移動する。


中潮なのですが、潮がかっ飛んでいるので・・
「ダイちゃん」からの指示で途中からオモリ80号に変更しました。

↑たまーに釣れるのは、小ソゲばかり・・(うーん)


8時。


どんどんポイント移動。


胴の間、真ん中のお方にキロソゲが釣れました。
しかし・・
今日は、2キロソゲとか食べ頃サイズはいないのかしらね。


天候は、曇ったり、雨が降ったり、晴れ間が見えたり・・
しかし、気温が18℃前後と急激に下がって寒かったですね。

↑静止画だとわかりませんが、うねりがあります。

またまた胴の間の違うお方にキロいかないソゲ。
船は、払い出しの横流しなので、みんな均等にアタリが出てもおかしくはないのですが
ミヨシ一番と大ドモの仕掛けには、なぜか喰わない・・w


9時30分。

その大ドモで・・
ドッギューーーーーーーーーン!!
ギュッギュッギュッーーー!!
強烈な突っ込みをみせたので、いよいよ大判が登場と期待しましたが・・
1.5メートルほどのサメでした。(残念)


10時。
釣果が伸びないので早上がりを「ダイちゃん」に告げる。
(仕立て船なので出船も帰船も自由)


最後の流しで、ようやく釣れたのは、1.5キロのキロソゲ。


20分ほどで飯岡漁港に帰ってきました。


「本日も“第五十一 幸丸”をご利用下さいましてありがとうございました・・」
「今日のヒラメは、ご機嫌斜めでしたが、皆さん頑張ってくださいました!」
「船宿も大きい!船も大きい!船長はとっても優しい!」
「下船後の手洗いとおしぼりサービスもご利用ください!」
「またのご乗船を心よりお待ちしております!」
「船長は、無口だけど笑顔は可愛い♪本部長“大坂 昇”でした!」
「また乗ってくださいねー!お疲れ様でした。」

・・しっかり、周りの船や釣り人たちにも聞こえるように
本日の釣果や自己アピールすることを欠かさない。
これが商売上手の「有限会社幸丸」の教育方針である。

↑毎度お馴染み過去の“幸丸”レポから流用・・ww


その後、港からクルマで船宿へ移動。


船宿で数枚、捌いてもらいました。(5枚卸し)
ヒラメは下処理が面倒なのでこのサービスは、とても助かります♪


昔からお世話になっている「向後嗣一」社長にご挨拶してから帰ります。

●釣果報告

・ヒラメ 船中0-2枚(全部で7枚)
ここ数年での幸丸ヒラメ釣行では、比較的釣れていましたので今回はちょっと残念でした。
天候もあまり良くなくて、所謂・・“谷間”って奴でした。(涙)
またの機会に期待しましょう!!
ちなみに・・
その後は、順調にヒラメが釣れていますので、みなさんも是非お出かけください。

●船宿情報

飯岡漁港「幸丸」
〒289-2705 千葉県旭市飯岡3374
0479-57-2258
080-8435-2255
https://cb-sachimaru.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました