◇ぶぶまるちびれぽ◇ 江戸川放水路ボートはぜ釣り2011年葉月 in 千葉県行徳「たかはし遊船」August 01, 2021

たかはし遊船

●ぶぶまるちびれぽ August 01, 2021

※このレポは、旧サイトからのリメイクです。

2021年8月1日(日)。
いよいよ夏本番!
連日、猛暑でカラダが、とろけそうなくらいの暑さです。(ドロドロドロ)
こんな時は、外出せずにエアコンが効いたおウチでのんびりと開催中の「東京オリンピック」の中継を観てた方が安全です。
しかーし・・
なんか江戸川放水路が気になるんですよね・・青潮が発生したとか言ってたし。
よし!心配なので様子見に行って来よう!いつもの「たかはし遊船」にレッツゴーだ!(おいおい)


午前6時30分に現着。
当然、船宿前の駐車場は、満車なので土手上の有料駐車場へ入れる。


千葉県も2021年8月2日からまたもや緊急事態宣言が発令されて、その影響で土手上の有料駐車場が閉鎖されるとの事でした。(※現在は、違法駐車対策により通常営業に切り替えてます。)


テクテクと船宿に入ると・・
おっ!?「高橋船長」が、なんと子供になっている!!(違)

・・な訳がない。ww
「ともくん」が、受付係をやっていました。(エライ)
早速、「ともくん」にボート代3,800円手渡ししてお会計。


この日は、夏休みの日曜日。
通常ならボートがすべて貸し出されている時間帯ですが、まだ沢山あるらしい。(へ??)


そのまま桟橋を渡って、船着場までエスコートしてくれる「ともくん」。
たかはし遊船オリジナル「市川貝蔵くんTシャツ」Sサイズが良く似合ってます。


さらに・・
エンジン付に一緒に乗ってポイントまでご同行。(ありがとう)
店番はいいのかなぁ・・??w


「ともくんは、“部長”に昇格したよ!」
・・と、エンジン付で送ってくれた「新井船長」が言う。(ほぉ!凄い出世だ!)
相変わらず鯔背な「新井船長」。


今日のポイントは、こんなところ。
水道管橋下の沈船周りです。


本当なら日曜日なので書入れ時なのですが、釣り客が殆どいません。
コロナ対策か、猛暑でウチから出ないか、それとも東京オリンピック中継観戦か・・
いずれしても江戸川放水路のボート屋は何処もお茶を挽いてます。(困却)


陣取ったポイントは、橋脚の真下。ちょうど日陰になってて涼しい。(ナイス)


7時過ぎから実釣開始。
この時期にしか登場しない「銀座東作」の水雷で船下を探る。


この日は、ソフト天秤に1号太鼓錘。袖3号鈎でやりました。
水深が、1メートル未満ですから餌は、例のアレ(マル秘餌)です。


ん??
こちらのおられる粋な後ろ姿の御仁は、超常連の「B師匠」ですね。
和竿を巧みに操り・・ハゼを一尾ずつ丁寧に釣り上げる所作が何とも美しい。


そんな周りの上手なハゼプロ師たちは、どんどんハゼを釣っていますが・・
ヘタれな筆者は、こんなのを釣って遊んでいます。いつでも可愛いクサフグちゃん。(ラブリー♪)


適当にやっててもハゼは充分に釣れます。
どうやらハゼたちも陽射しが強いところより日陰にいるようです。前回のボートはぜの時もそうでしたね。そういえば「魔法のハゼ杭」なんて勝手に命名したりしてました。w
「ぶぶまるちびれぽ 江戸川放水路ボートはぜ釣り2021年水無月 in 千葉県行徳「たかはし遊船」 2021/06/13」


2時ほどして、トイレ休憩。
通りかかった「小河原拓也くん」に桟橋まで乗せてってもらう。(真っ黒ムッキー!)


土手上にある公衆トイレに行って江戸川放水路を眺める・・
普通の夏休みの日曜日でしたらボートが江戸川放水路にいっぱい浮いているのですが、この日は、こんな感じで寂しい限りです。


ボートまで戻り、釣り再開・・


いやー暑いです!!
少しボートを移動させたりましたが、直射日光が暑過ぎるので結局、元の橋脚下の影へ避難。
この炎天下での釣りは・・「危険が危ない」w

橋脚周りでは、相変わらずハゼが群れてます。


なんでも・・
先週発生した青潮の影響で、江戸川放水路でもヒネハゼやマゴチが酸欠で浮いてたそうです。
根気よく探っていると生き残った貴重なヒネハゼも釣れました。(15センチくらい)


元気なクサフグ坊やは、アタリが明確で引きも楽しい!(即リリース)


こんな珍しい生物もやって来ましたよ。
体長2センチくらいで、白い飛行機みたいな生物。表層をピラピラと泳いでいました・・何だかわかりますか??


恐らく「トビウオ」の赤ちゃんではないかと思います。
江戸川放水路のこんなところまで入り込んで来るんですね。


間もなく10時・・


涼しい日陰から動かないからボート下のハゼもいなくなりました。
暑いからそろそろ帰ろうかなぁ。
・・と思いつつ、少し周りを見学。


こちらの師匠は、手羽竿二本です。コンスタントにハゼを釣り上げてました。
この師匠は、帰り際・・
素人っぽい釣り客に気前よく、自分が釣ったハゼを全てプレゼントしていました。(優しい)


こちらにおられる完璧な熱中症対策の師匠も素晴らしい釣技でした。
終始、延竿一本でパシパシとハゼを鈎掛かりさせていました。


みなさん自由にポイントを移動してハゼ釣りを楽しんでます。


筆者は、相も変わらず橋脚真下で涼し気なハゼ釣りをエンジョイ♪
(釣れなくなりましたけど・・)


「B師匠」も同じタイミングで納竿。
あとでご挨拶させて頂きました。


「佐藤船長」が迎えに来てくれました。


桟橋にエンジン付を着けて・・


「とも部長」がお出迎え。


率先してゴミも運んでくれました。ありがとうございます・・「とも部長」。

●釣果情報

・マハゼ 45尾(ヒネ2尾)
クサフグ 5尾 (かわいいけどリリース)

次回のハゼ釣りは・・
もう少し涼しくなってからにしましょう。

●船宿情報

千葉県行徳「たかはし遊船」
〒272-0111 千葉県市川市妙典13-16-11
047-357-0513
090-6933-7997(船宿直通)※ご注意!番号変更!
090-3314-8344(高橋船長)
https://www.gyo.ne.jp/takahashi_y/

コメント

タイトルとURLをコピーしました