◇ぶぶまるちびれぽ◇ 常磐潮際河豚釣り2023年文月 in 茨城県大洗「弘清丸」 July 23, 2023

弘清丸

●ぶぶまるちびれぽ July 23, 2023

2023年7月23日(日)

そろそろ白子パンパンの夏河豚が食べたいね・・と、釣り仲間と意見が合いまして
茨城県大洗で大人気の船宿「弘清丸」を予約してみました。
前回の「弘清丸」は、2021年11月18日でしたので、暫くぶりとなります。


元気いっぱいの船宿女将「小沼なな」さんに料金(11,000円)をお支払い。
そのあと乗船名簿を記入したら船に乗り込みます。

ちなみに・・
比較的早く受付をしたつもりでしたが、どういう訳かフグを捌く順番は一番ビリ。(謎)
まあいいか。


釣客が全員乗船したのを確認したらどんどん出船です。
4時15分河岸払い。


大洗港から北上して那珂湊方面へ走る。


いやー輝く朝日が、とても美しいですね♪


30分ほど走って最初のポイントへ到着。
「小沼満」船長から「はいー。ここら辺からやってみてぇ。」
と、ネイティブな茨城弁で指示が出る。


今日の同行者のひとり・・
完璧な紫外線対策で美白を保持する「ヤッスー」です。(手前)


もうひとりは、麦わら帽子で懐かしい“ひらてぃ2006”(鮃屋Tシャツ)を着てきた
「海たぬき」さんです。

2人とも永年の釣り仲間です。


結構キツイ岩礁帯周りから釣り始める。
途中、根掛かりでないのにパシッ!パシッ!とPE0.8の道糸が何回も切られる。
この反応は、トラフグの仕業で仕掛けをひったくるからだと言っている釣客がいましたが、理由は不明です。


釣り開始から1時間経っても船中釣果0が続く・・(涙)


常磐の大頭「小沼満」船長が、あちこち船を移動させてフグの反応を探る。


遠くに東海村のJERA常陸那珂火力発電所が見えて来ました。
海底は、砂礫底です。


このエリアのポイントをいくつか攻めて、やっとポツリポツリとフグが釣れ始める。
型は、平均して20センチ程度とかなり小さい。


「小さいフグの群れだけど、釣ってみてよー!」
「本当は、デカいの釣らせたいけどいねーんだなー!ゴメン!」
可愛らしいハットが妙に似合う「小沼満」船長が、操船しながらコメント。


この日のフグの群れは、常陸那珂火力発電所の真沖にいるようで
ポイントを移動するたびに船中でバタバタとフグが釣れるようになる。


「おっ!なんだ?!すっげー引く!!」
隣で「ヤッスー」が叫ぶ。


超デカいフグかと思ったらマゴチでした。
50センチは軽くありそうですね。


夏が旬の美味しいマゴチです。
「ヤッスー」が、捌くの面倒なのでいらないと言ったので「海たぬき」さんがお持ち帰り。
(よかったね)


「小沼満」船長が無線で呼びかけて・・
“きよ丸”と“福重丸”、大洗のフグ船が集まって来ました。
組合仲間との協力は大切です。


中乗りをしていたこのお兄さんは、「小沼満」船長の甥っ子。
船内を隈なく釣客をサポート。
接客態度も丁寧で優しい、とても爽やかな青年です。


まもなく11時・・


「はい。お仕舞いにしますよー!」
船中の平均釣果は、15から20尾くらい。
筆者も何とかアベレージまで達成してて安堵。(坊主じゃなくて良かったです・・w)


大ドモにいた、この真っ黒なフグ兄貴は、船中トップの54尾。(お見事)
ひとりでギャンギャンと釣っていましたね。


「小沼満」船長が、癖なのか舌をベロンと出しながら・・w
スパンカーをたたんで撤収です。


綺麗な青空と海を見つめながら大洗漁港に戻ります。

↑なんか・・
“ボラギノール”のコマーシャルみたいな静止画です。ww


40分くらいで大洗漁港に帰って来ました。

↑この大きな水門は、数年前から工事していますが、未だに完成していないのですね。
恐らく漁港を高波から守るための水門なのでしょう。


帰港したら「小沼満」船長たちが、フグを捌き始めます。


小ぶりが主体ですが、ひとり25尾釣ったとして、18人くらい乗っていましたから・・
全部で450尾以上のフグをせっせと下処理していくのは大変な作業です。
(お疲れ様です・・)


筆者たちのフグの捌きは、一番最後でしたので1時間30分以上は待ちました。


捌いたフグを頂いたら「小沼満」船長にご挨拶して帰ります。
ありがとうございました。


大洗からの帰りは・・
いつも同じお店(涸沼橋「栄屋食堂」)でランチです。


そして・・
毎回同じ「はぜ天丼」(1,200円)を注文。
量が多過ぎるので、次回から半天丼でもいいかな・・(歳だ)

●釣果情報

・潮際河豚 23尾
平均サイズは、20センチ前後が主体で、大きくないので白子も処分されちゃいました。
大きな個体の群れに当たれば、白子はまだまだ期待できるそうです。
近いうちにもう一度、チャレンジしてみたいですね。

●船宿情報

茨城大洗「弘清丸」
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町2433
029-267-3420
https://koseimaru.jimdofree.com/


●おまけ

可愛いサイズなのでぶつ切りにして・・

シンプルに片栗粉だけで空揚げです。すだちをキュッ、お塩パラパラで頬張ります♪

何尾かを開いて薄くしたら、たて塩で締めて、冷蔵庫内で一夜干し。

コメント

タイトルとURLをコピーしました